データベース自作PCサーバー作成 6

先日、自宅から出ずにずっと作業してて、ソファで寝落ちしてたのですが、起きて5秒後に何を思ったのか、突然まくらを購入した小堤です。

良い睡眠は〜とか、そんなんじゃないんです。まぁ肩痛いのくらい治るかなとは思いましたけど、そもそもがオマエ、ソファーで寝てる時、枕さんは別な部屋にいるし。枕って高いよなぁ・・・毎年買うわけでもないんですけど、いざ買うと。Tシャツにも同じこと言えますが、Twitterでたまに見かける

「だって布だぜ?」

ですよ、ホントと。同じ値段のPCなら即買うのにねぇ。ま、買ったんですけど。

さて、やっとマシンとOSが整った!って感じまできました。どこがデータベースサーバーやねん!っていうのは、ここから払拭していきたいですね。さぁ、マリアちゃんのアザラシしばいていくぜ。

MariaDBのMariaは娘さんの名前らしいですね。そして、ロゴがアザラシなんです、別にマリアちゃんのアザラシではないようですけど。

ともあれ、MariaDBをとりあえず普通にぶち込みます。Bashコンソールの左側(PS1)今回から$にしますが、セットアップ時は基本的に、rootユーザーで作業します。sudo 使って一般ユーザーから操作するのは、セットアップ完了後の運用時からかな?普段は。

続きを読む