ZSHとMacVimとVimFilerの導入2

前回の ZSHとMacVimとVimFilerの導入 の続きです。

今回は、MacVimの導入とVim周りのプラグインを導入しましょう。

MacVimのインストール

MacVimは、macOSで利用できるgVimの1つです。今回は、香り屋版といわれる便利なパッチが当たった MacVim-Kaoriya をインストールします。
下記URLにアクセスして、最新版のMacVimをダウンロードします。



https://github.com/splhack/macvim-kaoriya/releases

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックして、MacVimをインストールします。

続きを読む

ZSHとMacVimとVimFilerの導入

Mac で開発を行う場合、ターミナルやテキストエディタは種類は違えど必須なツールと言えるでしょう。

その中で、ターミナルで操作する シェルZSH に、そしてgVimといわれるVIMアプリケーションとして MacVim を導入するための手順を紹介します。

また、MacVimとターミナルでのvi/Vim共通で使える VimFiler の導入と操作方法についても説明します。

続きを読む

Unity エンジニアになるための C# 学習環境を構築する

Unity をこれから始めたい、やらなくてはならないという人をターゲットにした記事です。

C#を利用する背景

Unity は、現在 Unity 5.5 として、 Unity 5.6ベータ、今年はUnity 2017に進化し続けているゲーム開発エンジンです。Super Mario Run や、Pokémon Go などで採用されたことでも話題のエンジンです。

このUnityは、Unity Editorと言われるエディタで開発を進め、コンパイルからデプロイまで一括でこのUnity Editorで行います。(iOSは、Xcode用のプロジェクトを吐き出し、最終的にはXcodeを利用します)

プログラムは、スクリプトとして複雑なゲームの制御を行うためのものとして、JavaScript、またはC#にて記述することになります。何と言っても情報量的にC#が一番多いと思います。Boo言語も今では非推奨になりました。これからUnityのスクリプト言語として選択するのであれば、C#が良いと思います。
続きを読む

Mac Pro 2010 をパワーアップして、メインマシンにする

Mac Pro 2010 をパワーアップして、メインマシンにする

GPUにつられやすい、小堤です。
先日、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) から、 Mac Pro (Mid 2010) へメインマシンを移行しました。
今日は、ハードウェアの交換から、最後に追加したソフトウェアについてです。長くなるので、複数回になります。

Mac Pro (Mid 2010)を入手せよ

Mac Pro といえば、2013年にゴミ箱の形になり話題になりました。
当時 「まぁ、Mac Pro高すぎるし、関係ないや」 と思っていました。

しかし、それが突然必要になる日が来るとは思ってもみませんでした。

続きを読む

The launch of a "Omega Code".

The launch of a “Omega Code”.

I have not been in touch with you for a while. I’m Kazuhiro Kotsutsumi.

I feel that writing blogs and outside announce themselves for the first time in a long while.

How is everyone doing?

I decided to move to this blog from code:x. The reason is that it is hard for me to customize old blog system and many time I wrote style sheet directly to tags for styling.

Recently, I had avoided doing various things not only in blogs but also in technical areas and tables. But sometimes I thought I wanna write the memo about techs. Maybe I guess it is an efficient way. Because now I restart this new blog.

I haven’t prepared an article yet, but I think that it is being added on from now.

I made the list for this blog’s target.

  • About C# and Unity
  • About Movie and Desing using Adobe Products
  • About JavaScript / TypeScript / Sencha
  • About Server and  Networks
  • Daily and more

続きを読む

The launch of a "Omega Code".

The launch of a “Omega Code”.

ご無沙汰しております、小堤です。

ブログおよび外向けの文章を書くこと自体が久しぶりな気がします。

皆さんお元気でしょうか。

Code:x から、今回この Omega Code に自信のブログを移行することにしました。理由はいくつか、あるのですが、ともかくWordPressのカスタマイズが面倒くさい。というのと、最近のプラグインやらテンプレートやら色々いれてそれっぽくしていこうと思うと、昔の記事は無理矢理、記事内でデザイン調整していたりして記事を移行するのもなぁと思ったらかです。

オマケに最近は、ブログだけでなく技術的な界隈にも表だって色々やることは避けていたのですが、作業をしているうちに忘れないようにメモをしたい、何より技術情報を別途共有するのが非常に手間、などの理由からあくまで自分と、関わる仲間に向けて主体の技術ブログとして再スタートさせることにしました。

まだ記事は用意していませんが、これから順次気が向いたときに追加されていくと思います。

そして、このブログでやることを明確にしておこうと思います。

  • C#を初めとしたUnity に関する技術
  • Adobe 製品に関するデザイン・動画のメモ
  • JavaScript / TypeScript / Sencha に関する技術
  • サーバーインフラに関する技術
  • 時々日記など

続きを読む